いつまでも健やかで

Stay healthy forever.

◆七-五-三(しち-ご-さん)(shichi-go-sann)= Japanese annual event
◇江戸時代、3歳は髪を伸ばし始める儀式(髪置きの儀)、5歳の男の子は袴着の儀式、7歳の女の子はそれまで簡単な紐で着る着物から、帯の着物を着始める儀式(紐落としの儀)をそれぞれ行った。また、千歳飴は長寿を願って細く長い形になっている。
shichi-go-sann, which means 7 5 3, is a Japanese annual event to celebrate healthy growth and wish longevity for 3 and 7 years old daughters, and 5 years old sons. The children have a Chitose( means a thousand years) candy.

追記:2017年2月7日
ツイッターで仲良くしていただいている アイロンマスター12 @_iron_master12 さん の創作キャラを描かせていただきました! ironさんは普通の女子高生?が日本の室町時代あたりにタイムスリップしてしまう、「ゆめとまぼろし」という漫画をインスタで連載しています。 本日11月24日はその漫画の主人公、 貴ゆめ子 ちゃんのお誕生日です。

ゆめ子ちゃんと、彼女のタイムスリップ先の兄貴分 でん六 さんに千歳飴をプレゼントしてきなさいと千代に言付けたのですが、一本ずつだけ渡してあとは全部自分のものにしてしまいました…ごめんなさい。ゆめ子ちゃん、お誕生日おめでとう!二人ともおじいちゃん、おばあちゃんになるまで長生きしてね。

以前にも描かせてもらった ゆめ子 ちゃんがこちら→ガールズトーク

Share! / 記事を広める

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください