本物より美人

She looks cuter in the picture than in person!

◆年賀-状(ねんが-じょう)(nenga-jou)= a New Year’s card
◇奈良時代より続く日本独自の習慣。遠方に住んでいる人には、直接年始の挨拶に行けないため、代わりに書面で済ませたのが始まり。明治時代になり、郵便ハガキで近所の人にも年賀状を送るという習慣が広まった。
Nenga-jou is a Japanese greeting card. Japanese gave a friend living far away a New Year’s card in the Nara period(710~794). Now we give friends and family no matter where they are Nenga-jou.

インスタグラムで仲良くしていただいている、絵描きの暴れ牛こと 丑山 雨 @ushi_mt さんにこのお正月、お会いして参りました。その際、お互いの絵をプレゼントし合ったのですが(特に示し合わせてない)、2人ともハガキサイズに描いていて(特に示し合わせてない)、まるで年賀状交換のようでした。
その時のイラストがこちら↑です(左が丑山さん、右が私の千代です)。美麗ながらも表情が悪戯っぽくてそれが千代らしくて…でもやっぱり見比べると本物より美しい!今はまだ淑やかに照れているうちの千代ですが「本物より可愛いね」を言われすぎて、この後ぶーたれます(笑)

丑山さん、楽しい時間をありがとうございました。頂いた絵は家宝にします。またお会いしましょう!
I met Ushiyama @ushi_mt before yesterday. She gave me the Nenga-jou!! I gave her my original Nenga-jou too! Please check it out! (*^^*)

丑山 雨 さんのアカウント(USHIYAMA’s Account)
Instagram→@ushi_mt
Twitter→@ushi_mt
Pixiv→@ushi_mt
丑山さんはSNSの他に、展示会などにも参加されています。

2017年2月7日追記
ちなみに、その時私が渡した丑さんオリジナルキャラクター アコちゃん のイラストがこちら↓(画像をクリックすると拡大されます)
アコちゃん
アコちゃんは13歳前後の和服の似合う女の子で、しゃべるクマのパペットをいつも手につけています。クマのパペットは霊験あらたかなアコちゃんのおばあちゃんのお手製なんですって。

上のアコちゃんを描く前に練習していた絵がこちら。
2016年11月作成↓
アコちゃん
2016年11月作成↓アコちゃんのおばあちゃんの家に、うちの千代も遊びに来ました。
アコチャン2
パペットのクマは実は木彫りのクマに憧れているらしいです↓
クマ
オマケ。こちらも丑さんのオリジナルキャラクター?マボちゃん↓
マボ
「マボちゃん」という麻婆豆腐のレトルトの商品があるのですが、そこから生み出されたらしいです。甘口、辛口verは私が勝手に想像して描きました。本物の彼らはもっと、こう、シュールです(笑)

Share! / 記事を広める

2 件のコメント

  • ペシり画の可能性無限大ですね(*´∀`)
    まつ毛1本1本、髪の毛1本1本が素敵
    ついザザーッとテキトーに描いてしまうところを緻密に描いていらっしゃる!そういうイラストには魂が宿ってる気がします!

    覗いてる千代さんの表情が少し寂しげでたまらなく可愛いです!ボクは本物の千代様が一番だと思ってますよ(偽でも逆でも逆の意味に受け取られそうですが、これが本心でございます)

    • びっくりしました・・・。初め、本当に偽山さんかと思いました!!
      あれ?逆山さんってボクっ子でしたっけ??あれ???

      そうなんですよ!>イラストには魂が宿ってる
      見せていただいた丑さんの原画は、細部にまで魂が宿っているという印象でした。彼女がインスタグラムで上げている金髪の少女の絵も拝見したのですが、修正液のホワイトで描いた髪の毛が一本一本、金色に輝いていて、まさに生きているようでした。アナログ絵描きさんの原画からは、電子データでは表現しきれない息遣いのようなものを感じることができますね。
      逆山さんのイラストも、生で見たら色々と凄そうですね。いつか拝見したいものです^^

      うちの千代を褒めていただいてありがとうございます。自キャラが褒められると気恥ずかしさから素直な言葉が出てこない私ですが、当然ながらとても嬉しく思います。偽山さんも良い人ですね(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください