ツム子、誕生日おめでとう!

Happy Birthday dear TSUMUKO!!

2月6日はインスタ、ツイッターで仲良くしていただいているツネモクさんのオリジナルキャラクター、ツム子の誕生日でした。ツム子は宇宙人で、地球には(おおよそ)お菓子の調査で来ています。
彼女にはエイリアンガールの友達がたくさんいて、みんな見た目も性格もそれぞれ違ってとっても可愛いです。ぜひご本家様へも会いに行ってみてください(*^^*)

Today 2/6 is TSUMUKO’s birthday! She is Tsunemoku’s original character, an alien girl, loves japanese snacks.TSUMUKO has many pretty friends (they are all aliens), please check it out!

ツネモクさんのアカウント(TSUNEMOKU’s Account)
Instagram→@tsunemoku
Twitter→@tsunemoku
ツム子のLINEスタンプ→TSUMUKO’s LINE STUMP

ツム子ラフ
こちらはコピー用紙に描いたラフ画兼下書きになります。これをBの鉛筆で画用紙にトレスして、水彩絵の具で色塗りしました。所要時間はラフ画から色塗りまで三時間ほどです。いつもより色塗りをあっさりにした分、時間はかなり少なめで済みました。

ひと様のキャラクターを愛でるのは、自分のとはまた違う楽しさがあります。私は漫画描きなので、自分のキャラクターは全員漫画の登場人物です。すると、漫画の中で彼らに辛い思いをさせなければいけない時もあります。なるべく自分の作品やキャラを俯瞰視・客観視し、感情移入しすぎないように努力はしているつもりなのですが、やはり原作者としては辛いものがあります。(まだまだ甘いんですよね)

でもひと様のキャラの場合は本当にただ可愛がるだけで良いので、あたかも孫を可愛がる祖母のごとく彼女達を甘やかしたくなります。半年前、ツム子の誕生日が2(ツ)/6(ム)と知ってから、今回このツム子達を描くために日々重ねてきた練習がこちらです↓(画像をクリックすると拡大されます)全て2016年11月作成。
ツム子2ミモ

ツムチヨニキ runako

各キャラクターの顔や特徴、性格、またキャラ同士の関係性について考察しながら練習しました。こうして見ると私、なかなかに努力家でしょう(えっへん)。でもここまで研究してから今回描いてみても、私が描いたツム子達よりも本家の彼女達がやはり一番「可愛い、生きている、愛おしい」と私は感じます。キャラクターとは実に不思議な存在です。

Share! / 記事を広める

6 件のコメント

  • 河村さん、あちこちでコメントさせてもらっているので、シンプルに済ませますね。こんなにツム子達を愛してくれてあ、あ、あ、ありがとおーーーー‼️

    • ツネモクさん、何かとお忙しいでしょうに…よくここに気が付きましたね(笑)
      私や他の方々が誰に強要される訳でもなく、自然と自分からツム子達を愛し始めたのは、やはりファンの私達以上にツネモクさん自身が彼女達を愛しているからなのだと私は思っています。

      作者がキャラを愛し魅力が伝わるように努め、キャラはそれに応え、自然とファンが付いてくる。2月6日は一創作クラスタとして胸が熱くなる、実に素晴らしいものを見せていただきました。2日経った今でもツム子フィーバーが続いているようで、私も自分のことのように嬉しいです。

      ツム子ぉーーーっ!!ツネモクさんがパパで良かったね~!!
      これからも彼女達の活躍を楽しみにしております ^^

  • 見えないところでこんな計画が進んでて
    そして念願の5人集合ツム子おめでとうだったのですね
    (*´艸`*)

    以前、逆山のこと変態って言いましたが、
    まりなさん、あなたこそ真の変態です
    そしてここまでしてこその
    ファンアートという名が生きてくるような気さえします

    こんなにも愛されるツム子
    そしてツネモクさんが羨ましいです(*´艸`*)
    ツム子ちゃんお誕生日おめでとう!!!

    • 昔、キャラクターデザインについて独自で研究したことがあるのですが、
      ミッキーマウスのように丸三つだけで表すことができる「記号型」、
      ドラえもんのように首から上だけをたとえ誰が描いてもそれだとわかる「マスコット型」、
      ドラゴンボールの孫悟空のように真っ黒のシルエットにしてもわかる「ジャンプ型」、
      その作者が描くからこそそのキャラだとわかる「限定型」、と分類したことがあります。

      そこから考察すると、ツム子は「記号型」以外全てに当てはまるんですよね。首から上だけ誰が描いても、シルエットにしてもそのキャラだとわかるのは、私から見ると相当凄いことです。研究した上で創り出したうちの千代もギリギリのラインですから。

      これをいつか直接ツネモクさんにお伝えしたかったのですが、あんまり人のことを褒めるのも癪なので(私も嫉妬心は人一倍強いのです)、逆山さんにだけひっそりと陰口としてお伝えしておきます。

      そしていえいえ私など・・・折り紙ツム子のスカートの中身まで考え抜いてファンアートを作る逆山さんにはとても敵いません。私はネタが思いつくと眼鏡が光るだけのごく普通の一般人ですから!

  • それめちゃくちゃわかります!
    ツネモクさんのイメージ絵描いた時に描いた
    エイリアンガールの後ろ姿
    めっちゃ描きやすかったんです!

    逆山はよく版権キャラは後ろ姿で描こうとする癖があるんですが、シルエットで伝わったりすると後ろ姿で描いても伝わるんですよね

    それを意識してか、意識せずか、
    5人も人気キャラ生み出してるところにツム子達が愛される秘密はあるのかもですね!

    意識して簡単に作れるものじゃないからそこらへんは才能ですよねだからこそ羨ましい!千代様のマスコット型も人気の秘訣逆山もモブキャラばっかり描いてないで皆から愛されるようなキャラ描いてみたいものです(*´艸`*)

    • 確かツネモクさんは「シルエットにした時うんぬんの話は聞いたことがある」と以前おっしゃっておりました。だからツム子を生みだした時、多少の意識はしていたと思います(ひそひそ)。

      お互い、ご本人にもし会う機会があれば問い詰めてみましょう。そして聴取した内容は隠さずきちんと報告しましょう(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください