世界の楔ダサイーン京都編

なんのことはないただのオフ会レポートです。

▼【漫画】世界の楔ダサイーン京都編・前編(11ページ)
dasain1(PDFファイル・6.53MB)

▼【漫画】世界の楔ダサイーン京都編・後編(10ページ)
dasain2(PDFファイル・6.38MB)

以下やたら長い作品概要↓
なんのことはないただのオフ会レポートです。(二回目)

世界の楔・ダサイーン・・・

始まりは十数年前…当時中二だった少年、ツネモク氏(Twitter→@tsunemoku)が一つの世界を作り上げた。暗黒剣士ジャス、魔法剣士ガルス、傭兵ゼドといった仲間と、ガイスト島にあるゼノスソードを探す、RPG冒険物語である。いわゆる中二病の頃に描いた彼の絵は、今の可愛いらしさとは想像がつかないほどダサいものだった(インスタグラムでツネモク少年の絵が見えるよ。探してみてね→@tsunemoku

普通なら中二期の絵はそれ以降、日の目を浴びることなく終わるが2016年7月、ツネモク氏は運命的な出会いをする。彼が出会ったのはオイモ氏(Twitter→@oiimo)。何かこう、テンションが常にはずれてるやべー人である。

やべー人は元々RPGに目が無ったので、ツネモク氏が過去に描いた中二病RPG絵を見てかなり感銘を受けたらしい。その時に彼とSNSでつるんでいた人達を強制的に巻き込み、RPG風のあだ名とか職業とか二つ名とかを、ツネモク氏の世界観を元にノリノリで付けちゃった。割と良い年したおじさんがである。

おじさんは変な人だが絵がやたら上手い(※プロ)ので、会ってもいない皆のRPG風のキャラデザとか勝手にしだしちゃった(インスタグラムでオイモさんの絵が見えるよ→@oiimo

おじさんとおじさんが2人でキャッキャしながら作り上げた中二病RPG風お絵かきユニット、それが「世界の楔(くさび)ダサイーン」である。ダサイからダサイーン。由来もダサイ。我々の旅の目的はやはり、ガイスト島にあるゼノスソードを探すこと。これはツネモク氏の少年時代から変わらないただ一つの目的。でも何のためにゼノスソードを探すのか、普段我々は何をしているのか、細かい設定とか皆よくわかっていない。その場のノリでいつも話が進んでいく。グッダグダである。

オレ達はガイスト島にあるゼノスソードを探している。夜、野営をしながらダサい夢を語り合っている。サ、みんなも夢を語れよ…🔥 …

そんなダサイーンが2017年4月8日、京都に集まるイベントがあった。いわゆるオフ会である。メンバーは皆、それぞれの胸に何を抱き、どの道を歩むのか。これはそんなイベントを私なりに綴ったレポ漫画である。ここまでの紹介文やたら長かった。読んでいる人は果たしているのだろうか。

img361
(↑このイラストはダサイーンの皆のオリジナルキャラクターを私が描いたものです)

以下ダサイーンのメンバー紹介。()はオイモ氏が勝手につけたあだ名。
ダサイン3

●ツネモクさん(破壊と厄災を告げる大魔導士ツーネモクス)

オリキャラ、ツム子を愛する人。絵を描く以外にも、自称「暗黒パフォーマンス」という怪しげな活動をしている。そこではお盆で股間を隠したりしているらしい。でも暗パのファンも多いらしい。
以前描いていただいた千代&私が描いたエイリアンガール
千代姫×エイリアンガールツム子

●オイモさん(亡国モルテアの大遊戯者イモーヌ)

プロのイラストレーターさん。かつて焼き芋屋さんをしていたことが名前の由来らしい。でも売れ残った焼き芋を食べ過ぎて、それ以来焼き芋が嫌いになったらしい。故郷の滋賀県や女性遍歴について、自分が愛するものに対して熱く語りだす。
以前描いていただいた千代
birthday

●丑山雨さん(ギーフの盗賊ギルドの長・千の指を持つウシゴルティア)

色鉛筆使いの小柄な女性。自称「美濃の暴れ牛」を名乗っている割に案外ナイーブなところがある。仏教やお寺が好きで仏友(ぶつゆう)を長らく探している。見つかるといいね。
(インスタグラム→@ushi_mt、ツイッター→@ushi_mt
以前描いていただいた千代
丑さん

●アイロンマスターさん(敵か味方か!?性別不明の仮面騎士イロン・ド・マスタニウス)

ほとばしる19歳。インスタグラムのコメントがやたら長く変態的なセンスに溢れている。だが実際に会うと無言で「コクッ・・・(頷き)」を繰り返すので、初めて会う人は面食らう。
(インスタグラム→@_iron_master12、ツイッター→@iron_master12
以前描いたゆめ子
iron

●本多ゆうさん(風が呼ぶハードラック「フォン」の字はとうに捨てた男爵フォンクセール・フォン・ハイゼン)

真面目で苦労性っぽい。オイモさんのことをやたら好いているが本人曰く、別にそういうのじゃないらしい。何ですかそういうのって??
(インスタグラム→@re_von4、ツイッター→@re_von4
以前描いたユリ
P

●マメさん(伝説剣技ハッシュの使い手マーメリアス)

(インスタグラム→@emamemamo
※マメさんは今回のオフ会不参加でしたので表紙以外では登場しておりません。アナログのようなそうでないような、独特のデジタル画を描く方。まだお会いしたことはないけれど「イメージ通りの方」らしい。いつか会える日を夢見ております。

●私(大天使サミューンの生まれ変わりで荒野の聖人マリーナ)

何故か巻き込まれた人。

それぞれ住んでいる地域や年齢・性別・職業はまるで違うが、共通点がひとつ。創作活動をしていること。これだけのために我々は他人から友になり、今はたき火を囲んで各々の夢について熱く語らう夜もある(ないけど)。

ここまでづらづら書きましたが、ただのオフ会レポ漫画、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。それからキャラデザがイロモノすぎますが(ウシゴルティアとか)、皆さんリアルではちゃんとまともです。ウシゴもイロンも可愛らしい女性です。あしからず。

Share! / 記事を広める

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください