自分はあまり泳げないくせに。

Chiyo is not good at swimming.

◆鳰 (かいつぶり)(kaitsuburi)= little grebe
◇滋賀県の琵琶湖は別名「鳰海(におのうみ)」。鳰は水に入る鳥、という意味。水鳥が集まる湖であることからこの名称がある。春先に見られるカイツブリのヒナは自分で泳ぐことができるが、親の背によく乗る。
I live in Shiga Japan. There is a lake named Biwako. You can enjoy fishing there or driving around the lake. And you can see the little grebe family in spring there.

冬になると琵琶湖にはたくさんのカモがやってきます。水辺にプカプカ浮かんで、たまに岸辺で日向ぼっこなどして、とても可愛いです。砂浜をよく見てみると、カモの足跡がついていたりします。

また地元には「水郷巡り」と言って、手漕ぎ船で琵琶湖の周りの池や川を廻るちょっとした観光ツアーがあるのですが、春先にそれに乗ると、カイツブリのヒナが目の前で泳いでいたりします。

親の後ろを一所懸命について泳ぐ姿は、何とも言えないです。

Share! / 記事を広める

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください