ツイッタークリスマス企画まとめ 前編

「質問箱」というアプリをご存知でしょうか。

スクリーンショット 2017-12-27 18.35.45
誰でも匿名で、アカウント主に対して質問できるというものです。
(私の質問箱はこちら:https://peing.net/kawamuramarina

ツイッター(https://twitter.com/kawamuramarina)で質問箱アプリをされている方をたくさんお見掛けして、初めは「ほーん…?」くらいにしか思っていなかったのですが、

「これ、フォロワーさんから私のオリジナルキャラクターに対して何か質問してもらって、彼らが漫画形式でそれに答えたら面白そうだな」とある日思いつきました。

ちょうど「千代姫」の続編の原稿で疲れていた私は(まだ126ページのうち20ページしか描いてませんが)、気分転換のためにこの思いつきをクリスマスの企画としてやってみることにしました。

事前にツイッターのフォロワー様から、私のオリジナル漫画の
千代姫 / Little Chiyo
蒼穹戦 / SKY WAR
機械生物(オートマトン)/ Automuton
にそれぞれ登場するキャラクター達に質問してもらい、

2017年12月25日の一日で全て描き切ることにしました。

応募期間中に投稿された質問は10個でした。

質問が来たのは嬉しかったのですが、こういう企画を経験したことがないため、10個という質問の数が多いのか少ないのかはよくわかりませんでした。

「まあなんとかなるだろ」と軽い気持ちで当日スタート。

これはそんな…後に私にとって、長く過酷だったクリスマスの一日のまとめです。


zero1047-2
企画は2017年12月25日 9:56にスタートしました。
臨場感を出すためにツイッターでの投稿時間も記載しておきます。


初めに
世界観について。

投稿時間-2017年12月25日 9:58
20171049
「いきなり質問(本編)スタート!」じゃなくて、ある程度の世界観の設定は必要かなと思ったので、まずは導入部分から描くことにしました。


プロローグ

①まずは全員集合せよ。
投稿時間-2017年12月25日 10:22
1
スクリーンショット 2017-12-25 10.07.27
2
サンタは千代姫 / Little Chiyoの千代です。ツイッターのアンケート(※後に出てきます)で決まったのですが、まあ順当な配役だったかなと思います。


②年末のお笑い特番感を出したかった。
投稿時間-2017年12月25日 11:05
3
これ歌を「Fワード」にするべきだったなあ…。「S」だとただの「性別」というか、何となくハマらないや。反省。
4
蒼穹戦 / SKY WARのシロの「クリスマス嫌い」はいずれ漫画本編で出したかった設定なのですが、そういうのに一切触れずに「いつも通りの彼」を描くのが嫌だったので、ネタにさせてもらいました。

そして番組(世界観)が違うキャラ同士の関係性ですが、あまり深く考えていません。
シロは19歳、アルはその少し上なので、千代のが二人よりずっと年上ですが、私がキャラを創った時期はシロ&アルのが先なので、彼女にとって二人は芸歴の長い先輩みたいな存在です。
だから千代はアルにはさん付けです。でもシロのことは呼び捨てです(仲が悪いから)。以上、脳内妄想解説でした。
5


③やっと全員揃った。
投稿時間-2017年12月25日 12:25
2017053-1
私にとって年末特番といえば「ドラえもん」なの!!!!だから千代姫 / Little Chiyoの大智にはのび太君になってもらいました。
あと彼、私のキャラの中では女性のフォロワー様からやたら人気があるので気に食わなかったっていうのもあります(私怨)。ちょっとモテるからって良い気になってんじゃないぞ少年。(ひがみ)

2017053-2
アンケートを実施した期間が昼日中の5時間ほどだったのですが、協力してくださった方ありがとうございました!おかげ様で楽しい配役になりました。
しかし機械生物(オートマトン)/ Automutonのアヒルンルンがまさかの2位。彼がサンタだったら千代はどうなっていたかな…。

2017054

この導入部分を描き終えるまでに、クリスマスの午前がまるまる潰れました(笑)

だが、これは「河村クリスマス企画」の序章に過ぎなかったのだ。そのままの意味でも、もう一つの意味でも…。

ちなみに全て線画は鉛筆で描いて、スキャナで取り込んでパソコンで色を塗ってます。やっぱりアナログで線画を描くのが一番しっくりきますね。
P1040464

本題の「キャラへの質問と回答」は中編に続きます。

Share! / 記事を広める

2 件のコメント

  • クリスマス企画、お疲れ様でした。
    TLを追っていいね❤してましたが、とてもおもしろかったです。

    千代さん達も勿論大好きですが、個人的には「機械生物」のアヒル様も好きです。
    企画内でさり気にツッコミキャラになってるのが特にいい(笑)
    こういうワチャワチャ、またやってほしいな♪

    • キュマさんコメントありがとうございます…!
      キュマさんからのリアルタイム「いいね」すごく嬉しかったです。

      漫画の巻末に載っているような「キャラクター達が大集合してお祭り騒ぎしている話」と、年末特番の「年に一度しか見られない特別感」がすごく好きなので、いつかこれらを合体したものをやってみたいなと思っておりました。少しでも楽しんで頂けたなら嬉しいです。

      次回もしやるなら、一年以上先の話になりそうです。今後アヒルンルンが出るかはわかりません(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください