ツイッタークリスマス企画まとめ 後編

前回ツイッタークリスマス企画まとめ 中編の続きです。

さて「河村クリスマス企画」で、2017年12月25日の一日のうちに描いた絵は合計25枚。

作業時間は朝の10時から深夜3時までの17時間でした。

なんだこれ(笑)一体何やってんだろうね、何にもならないのに。

そう、私は何にもならないからこの企画をやりたかったのです。


2017年の6月に入ってから、漫画や絵はずっと描き続けてきました。でもそれって、「グッズや同人誌にして売るためのもの」でした。

2016年の5月にSNSを始めたばかりの頃は、何にもならないけど絵を描いて、フォロワーさん同士で交流したりして、純粋に創作することを楽しんでいました。

「お金を得るための作品」「交流を楽しむための作品」、どちらが良い悪いとかではありませんが、何だかふいに損得勘定なしでまた後者をやってみたくなったのです。


いつも良くして頂いている人達が、私の作品でクリスマスに少しでも楽しい気分になってくれたら良いなあと思いながら描いていました。

フォロワーさんから質問を募集し、それを受けて漫画を描いていたこともあり、私だけでなく皆で企画を作り上げている感じがして、私自身もとても楽しかったです。

また、当日は月曜日という平日だったにも関わらず、絵を投稿する度にリアルタイムで反応してもらえたり、最後の投稿が2時を回ってもいいねを押してくださる方がいて、かなり励みになりました。

アンケートに協力してくださった方、事前に質問してくださった方、当日反応して応援してくださった方、後日企画を追って反応くださった方、いつも見て頂いている方全てにお礼を申し上げます。

共感しづらいかもしれませんが、これは皆で作った企画だと私は思っています。でも今後もしやるなら、もっと一体感が出る企画も楽しそうですね。


これから私は「千代姫 / Little Chiyo」の続編の原稿に戻りますので(これから100ページ描きます)、あまりSNS上で交流ができなくなるかもしれませんが、来年もどうかよろしくお願いいたします。

今回の「河村クリスマス企画」に登場したキャラクターは
千代姫 / Little Chiyo千代と大智
蒼穹戦 / SKY WARシロ(友情出演でアル)、
機械生物(オートマトン)/ Automutonアヒルンルン(特別出演でネジノギス市長)、

企画者&描いた人は河村真里奈でした!!

今年は大変お世話になりました。皆様どうか良いお年を!

ここまで読んで頂いてありがとうございました!

(年内に間に合わなかったのですが、クリスマス企画のオマケ漫画を描いて、この下↓にいつか掲載したいと思っています…。またお願いします。)


年が明けて2018年1月21日、続きが出来ました。
どうぞ↓

~企画終了、解散後にて~

クリおまけ1
クリおまけ2
クリおまけ3
クリおまけ4
クリおまけ5

わかりにくっ!!!

さんざん引っ張っておいてこれ!?

解説をするとですね、頑張って道化を演じてくれたシロへのフォロー漫画を描きたかったのです。

プライドの高い彼が何故、ピエロになってくれたのか?「クリスマスの夜、ずっと家で一人で待っていたのに父親が帰ってこなかった」という苦い思い出のある彼は、こう思っているのです。

「子供(大智)は子供らしく、サンタを信じて楽しいクリスマスを過ごせば良い。ヨゴレ役ぐらいは引き受けてやる」と。

アヒルンルンに聞かれた際、素直にそうやって気持ちを吐露すれば良いものを、シロが言わなかったせいでこんなにもわかりにくい漫画になってしまった…(笑)

またアヒルンルンも心が機械じかけなので、人の心の深いところまでは理解できないのでよくわかってないみたいです。

千代はシロの気持ちを汲み取りすぎて、読者に説明してくれる立場ではない。

よって読者に不親切な漫画になってしまいましたね。作者がキャラの心情をこうして解説しなければいけないのは、本来は良くないことですね!!大人3人組、みんな全然思い通りにならなんだ~。すみません。

こんなよくわからないスタートを切ってしまいましたが、2018年もよろしくお願いいたします。


もひとつオマケ。作者から千代に質問↓
img428

Share! / 記事を広める

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください