10/1関西コミティア51ありがとうございました。

2017年10月1日にあった関西コミティア51、楽しかったですね~。

うん。現在は2017年12月5日ですが、バタバタしていて感想まだ書いていなかったので今書きます。

コミティア、という括りでは今回が初参加となるイベントでした。
(コミティアとは…創作同人誌即売会のこと。自分で作ったオリジナルのグッズを売るフリーマーケットみたいなものです。詳しくはイベント公式のホームページへ
コミティアについて:https://www.comitia.co.jp/html/about.html

他のイベントとは空気が違うというか、終始アットホームな雰囲気でした。ちなみに私の売り場はこんな感じでした。
IMG_20171205_174550

売り場を設営して、「これから関西コミティアを開始します」というアナウンスが流れたら参加者みんな拍手しだしてびっくりしました。

「え!?何が始まるの!?あっコミティアが始まるんだ~~~」って思いました(笑)

そして一般参加者(お客さん)もなんだか行儀が良いというか、こちらがお釣り出なくて済むように皆さん小銭で払ってくださいました。

ある方は「すみません、5000円札しかなくて…すみません」と謝ってらっしゃって、逆に申し訳なかったです。
こちらもちゃんとお釣り用意してるので大丈夫ですよ…!

しばらくしてから、奈良でのグループ展「鹿鳴草の箱」(鹿鳴草の箱について)でもご一緒させて頂いた作家さま達が、私のブースまでいらしてくださったのですが…

皆さん差し入れ持ってきてらっしゃる…!

初心者ということもあり、イベント中にゆっくりと食事を摂れずにいた私にとって、皆さんからの差し入れはとても有難いものでした。会場で頂きました。全部美味しかったです。皆さんありがとうございました。

しかし頂いた一方で、片やノー手土産の私。ものすごく申し訳なかったです。今度はちゃんと持っていくようにします…。

そしてあれよあれよとあっという間に時間が経ち、「関西コミティアを終了します」というアナウンスが流れると…

参加者の皆さんからまた拍手が湧きました。私も「お疲れ様でした」の意味を込めて拍手したのですが、何だか会場が一丸となったような、そんな気がしました。

コミティアは、私が今まで経験したことのないイベントでした。(そんなにイベント経験ないですが)

私のブースまで足を運んでくださった皆様、見本誌で作品を見てくださった皆様、購入してくださった皆様、どうもありがとうございました。貴重な時間を過ごさせて頂きました。

また来年の3月には名古屋の、5月には大阪でのコミティアにそれぞれ出展いたしますので、機会があればよろしくお願いいたします。
参加イベントについて詳しく:出展のお知らせ / information

Share! / 記事を広める

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください