2023年10月5日発売のKADOKAWA月刊コミックフラッパー(https://comic-flapper.com/)11月号をもちまして「近江の桜とメシ食うことになりまして」は連載終了いたしました。
(二巻発売は2023年10月現在未定です)
幹太郎とこのはの関係性、滋賀の食文化、近江の景色・・・まだまだ描きたいネタは尽きませんでしたが、ここでひとまずの区切りとなります。
連載を終えた感想としてましては・・・
乳飲み子と幼子を抱えての初連載、想像以上にキツかったです・・・!
しかし至らない点は多々ありましたが、作家としてはやりがいがあり、毎月苦戦しながらも楽しく描かせていただきました。
途中から話作りも筆も乗ってきて、もうほとんど好き放題に描いてました。(おかげさまでめちゃくちゃ楽しかったです)
毎月の原稿締め切りという戦いの中で、作家としての成長を実感できて、バトル漫画の主人公にでもなれた気分でした。
とても貴重な経験をさせていただいたので、是非とも次回作以降に活かしたいと思います。
▼一巻からはみ出た9~12膳目はウェブでの閲覧ができるように頼んでおきましたので、よろしければご覧ください。
▼ComicWalker
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF01203387010000_68
▼pixivコミック
https://comic.pixiv.net/works/8748
▼ニコニコ漫画
https://seiga.nicovideo.jp/comic/60491
SPECIAL THANKS !!
・滋賀県の食事文化についてご指導くださった滋賀の食事文化研究会(https://shigasyokubunken.com/)の皆様
・取材にご協力いただいた滋賀県の方々
・ともに作品を作ってくださった担当様や関係者の皆様
・原稿の作画を手伝ってくれたアシスタントさん達
・当作品を取り上げてくださった藤井浩記者(読売新聞に載りました)
・執筆作業に協力してくれた家族
そして・・・作品を応援してくださった読者の皆様。
この場にて感謝を申し上げます。
皆さま本当に良くしてくださいました。ありがとうございます。
それではまたご縁がございましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。
2023年10月5日
河村まりな
河村まりな先生
最終話、読ませていただきました! 本当に終わってしまうのですねえ。。。
最後は近江弁当、ですか。湖畔の風景がまさに取材時のようで、過ぎた夏が何だか懐かしいです。
このイラスト、カラーだととても雰囲気が伝わり、先生の言いたいことがじわーっと感じられました。
また、先生のご本領が発揮された作品を読めることを、楽しみにお待ちしております。お疲れ様でした!