ツイッタークリスマス企画まとめ 中編

前回ツイッタークリスマス企画まとめ 前編の続きです。というかようやく企画の本題に入ります。

昼の12時25分に前回分を投稿した後、お昼ご飯(うどん)をサッと作ってガッと食べ、朝回していた洗濯物を干し、散歩がてら郵便物を投函しに行き、正午に襲ってくる眠気と戦いながら続きを描き始めました。


質問①
大人の都合で急に戻る大智。

投稿時間-2017年12月25日 14:46
2017055
いや、やっぱりのび太君大智のまま企画が進行したら皆嫌でしょ!?そこらへん空気読めるよ私は!!あと、千代に関しては誰もが疑問に思うことではないでしょうか。


質問②
いつも良くして頂いている仁さん(Twitter:@eternaltime16)からの質問でした。
せっかく名乗って頂いたので二人にお礼を言ってもらいました。

投稿時間-2017年12月25日 15:34
2017056
「質問箱で名乗って頂いても構わない」とは事前に言っていたのですが(名乗らなかったら誰が質問したかはわからない)、実際に名乗って頂いたのは仁さんだけでした。この質問が来た時点で、千代と大智には日頃のお礼を言わせると決めておりました。


質問③
千代も八重子も民族衣装は好き。

投稿時間-2017年12月25日 16:05
2017058
ただ「千代姫 / Little Chiyo」本編以外のイラストや漫画に出てくる衣装は、パラレルワールドというか、「千代のために私が用意したもの」と認識して頂いたほうが無難です。現代編の本編に出てくる衣装で特に断りがない場合は、千代自身が作ったものか八重子が作ったものです。


質問④
千代の好みは「年上で包容力のある男性」

投稿時間-2017年12月25日 16:47
2017059
何かコレで一気にフォロワーさんの「機械生物(オートマトン)/ Automuton」アヒルンルンに対する株が上がりましたね。さすが未来のデストピアの帝王である。

ここまで計13枚描きました。

そしてここらあたりから精神的に疲れてきました。休憩無しだったからね。そら疲れるわ(笑)


質問⑤
皆が通る道。いつか本編で。(そんなに大した話ではない)

投稿時間-2017年12月25日 17:16
2017060
大智はいつ〝そのこと″に気付いてしまったのか。考えたら割と楽しい話が出来たので、いつか本編で描きたいなと思いました。


質問⑥
良い子は絶対に真似しないでね。

投稿時間-2017年12月25日 19:15
2017061
私も絶叫系というか、遊園地という場所がすごく好きなので、これもいつか本編で描きたいです。でも大智は遊園地に興味なさそう。

自慢が入りますが、ここらへんから左肘にしびれを感じてきました(笑)

なので買い物に行って、ちょっとクールダウンさせることに。


質問⑦
ちょっと息切れしてきた感がありますね。
質問はあと3つ。描き切りたい…!

投稿時間-2017年12月25日 19:46
2017062
この回答完全に投げやりですね。まあしょーがない!!質問されてから考えたのですが、蝶ネクタイに眼鏡、頭に触覚って、アヒルンルンってどっかのコナン君だよね。
蝶ネクタイは変声機とか言おうとか思ったのですが、多分彼は変声機なしでも声が変えられる。

そしてこの時点で、私ははっとしたのです。これ…オチどーするんだ!?

残るカード(質問)は3つ。それらを上手く使ってどこかに着地させなければならない。それまでテキトーに選んで質問に回答していたツケがとうとう回ってきてしまった…。

このノリとテンポのまま、質問終了と同時に尻すぼみ的に企画が終わっても良かったのですが、それでは盛り上がりに欠けてしまう。

せっかく見てくれている人がいるのだから、最低限のオチはつけたい…。夜ご飯を作り食べ、後片づけをしている間、どうやって話を運ぶべきかを、ずっと考えていました。


質問⑧
シロは自分が会話の中心にいないと気が済まないタイプ

投稿時間-2017年12月25日 21:02
2017063
2017064
ここで物語の流れを絶妙に変えてくれるのが「蒼穹戦 / SKY WAR」のシロなんですよ奥さん!!

質問募集中に彼に届いた質問は0個でした。

「こりゃ美味しいやネタにしてやろ」と思い、あえて「シロにも何か質問してあげてください」とか言わなかったのですが、まさかこんな形で生きてくるとは。

その時、散りばめられていた布石(というほど大したもんでもないが)が王道を切り開いた瞬間を、私はこの目で見ました。

この企画は年末お笑い特番的な何か。舞台はテレビ局的などこか。と来れば、もうオチは一つしかないだろう。

ここまで描いた合計数は18枚。作業時間は11時間。河村は、すでに体も心も疲弊していた。時間帯も加わり、思考回路は完全に深夜テンションのそれだった。アレが自分では最高のオチだと思っていたのだ…。


質問⑨
次でラストや!オチはさっき考えた!!!

投稿時間-2017年12月26日 0:02
2017065-1
2017065-2
いやだってこの質問が来たら眼鏡なし大智描くべきでしょ!?そこらへん空気読めるよ私は!!

さあ、そしてオチは思いついたものの、これから4枚また新しく描かなければならない。

思いっきり日がまたいでもうクリスマスでもなかったのですが、あと1つの質問を残してズルズルに伸びるのが嫌だったので、もう全部描くことにしました。


質問⑩
これにて大団円!!お付き合い頂きありがとうございました!

投稿時間-2017年12月26日 2:06
2017066-1
2017066-2
2017067
2017068
「♪テッテテー」じゃなくて「♪テッテレー」だよねこれ…。(反省してますので勘弁してください。)

振り返ってみれば、一応全員に見せ場がある展開には出来たかなあと思います。

描き終わって、投稿して、何か決定的なミスを犯していないかチェックして、最終的に床についたのが深夜の3時でした。

描いた枚数は合計25枚。

企画は朝の10時から始めたので、17時間ほぼぶっ通しで描いてました。

そもそも何でこんな企画をしたのかというと…後編に続きます。ええ、まだ続くんです。

Share! / 記事を広める

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください