動画作りの練習まとめ


(↑の画像作成において、リンク先の背景素材をお借りしています:https://sozai-good.com/

いつか「千代姫」で手書きのPVを作りたいと思っておりまして、とりあえず動画作る練習をしてみたのですが・・・

大変でした(笑)
PVへの道のりは長い・・・!

今回は有名な「ウッウッウマウマー」をトレスしたり、アニメーション作りにおいて色々と試行錯誤してみた結果の自分用まとめです。メモ書きみたいなものなので、いつも以上にとっちらかってます。

・動画の元ネタについて:ニコニコ大百科「ウッウッウマウマー」
・動画作成に使用したソフトについて:無料ソフトでアニメを作ってみよう(9VAe きゅうべえ)

▼とりあえずの完成形


アニメーションのために作成したイラスト枚数はたったの4枚、しかもほぼ元ネタのトレスでしたが、SVG形式(何かぬるぬる動くやつ)だったために勝手もわからず四苦八苦しました。

▼一枚あたり0.2秒で動くバージョン


ぬるぬる動いてる・・・っ!(笑)
完成形は一枚あたり0.1秒で動きます。たった0.1秒でここまで違うんですね。

▼手書き文字入りバージョン


手書き文字がプルプルする動画に憧れて書いてみたのですが、ガチャガチャして見ていて目が疲れるのでボツにしました。

▼打ち込み文字入りバージョン


諦めずに打ち込み文字でもやってみたけどやっぱりガチャガチャしたためボツ。


と、いうことでこれが完成形になりました。


ほんとはアイキャッチ画像のごとく色を付けたかったし大智も踊らせたかったのですが無理でした!!

でも動画はできあがったものを眺めるのが楽しいので、また気が向いたら簡単なアニメ作ってみたいです。

オマケ

▼千代の線画

▼ウマウマの前に作った初号機アニメ千代(シュールすぎて一人で笑った)

▼NEW!

(2020年 6月18日)

2020年6月18日のおにぎりの日にちなんで、千代におにぎりを作ってもらいました。

2019年よりは各段に進化しました。(自分なりには)

また少しアニメ制作をいじっているので、完成したらお披露目したいと思います。


▼新しい動画が完成しました!

(2020年7月13日)

かなり大変でしたが、成長が感じられる作品になりました。

時間にしたらたったの7秒ですが。

でもいつか3分尺のPV動画を作るんだ…!

気長にお待ちください。

Share! / 記事を広める

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください