年末大掃除

12月30日は子晦日(こつごもり)、31日は大晦日(おおつごもり)という呼び方があります。
つごもりとは、太陰暦月末になると月が隠れる、月籠り(つきごもり)のこと。

30日の晦日(つごもり)までに年末の大掃除を済ませたほうが良いのですが、29日の九が苦を連想させるため、28日までに終わらせておく必要があるみたいです。(何だかややこしいですね)
つまり「年末の大掃除は、12月28日までに終わらせましょう」ということみたいです。

上の漫画はツイッターに載せた1ページ漫画です。(アカウント@kawamuramarina)
ル○バに乗っている猫の動画も可愛いですが、うちの千代も必ず一度は上に乗りたがると思います。

私も遊園地の乗り物は好きなので、小さかったら一度乗ってみたいです。

Share! / 記事を広める

2 件のコメント

  • まずい、まだ大掃除してないです
    (気持ち片付けただけです(・・;))

    紙だらけだし、捨てきれなかった消しゴムのカスが、、、
    30日までに終わらせましょうってのを30日に言われると焦るから28日までに終わらせましょうって感じなのかもですね笑

    乗り物ではないですが、人間も乗れる業務用ルンバとかあったらテンション上がりそうですね(*´艸`*)

    • 実は私も結局、暇がなくて29日に大掃除しました(笑)
      そして、逆山さんの解釈にかなり納得しています>焦らないように28日まで~

      消しゴムのカスは床に落ちているのを掃除機で吸うと、とっても気持ちが良いですよね。
      (うちにはルンバ的な存在はいません)

      おお、巨大ルンバ良いですね!空港とかのでっかい空間に導入してほしいですね(危ない)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください